月島雑記帳

考えたことをまとめる場所

二ーバーの祈りのペンダント

Amazonで注文していた二ーバーの祈りのペンダントが届きました!

5月末に注文し、海外からの取り寄せとなるため7月中旬以降に到着予定だったのですが、予定より早く届いてハッピーな気持ちです(^^)

 

f:id:t_tsukishima:20200627142401j:plain

 

『二ーバーの祈り』とは、アメリカの神学者ラインホルド・二ーバー(1892-1971)が作者とされる祈りで、「静穏の祈り」と呼ばれることもあるそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A

 

 

二ーバーの祈りの中には、私の大好きな次の一節があります。

【原文】

God, give us grace to accept with serenity

the things that cannot be changed,

Courage to change the things

which should be changed,

and the Wisdom to distinguish

the one from the other.

 

 

【意訳】

神よ、私に変えられるものを変える勇気を、

変えられないものを受け入れる静穏を、

変えられるものと変えられないものを識別する知恵をお与えください。

 

 

 ペンダントでは、スペースの制限か英文が少し簡略化されているようですが、英語に堪能でない私は細かいニュアンスまで汲み取る能力がないため、大まかな意味合いがわかれば一向に気になりません笑

 

 

f:id:t_tsukishima:20200627143313j:plain

 

 変えられるものと変えられないものを区別し、変えられる部分に目を向けていこうというのは、アドラー心理学でいうところの「課題の分離」に近い考え方ですね。

 

 もう一つ、私が二ーバーの祈りから連想したものに、『ゲシュタルトの祈り』というものがあります。

ゲシュタルトの祈り』とはドイツの精神科医であるフレデリック・S・パールズが創作したもので、彼が創設した「ゲシュタルト療法」の中で好んで読み上げた詩だと言われています。

<ゲシュタルトの祈り>

わたしはわたしの事をする。

あなたはあなたの事をする。

私はあなたの期待に応えるために生まれてきたわけではないし、

あなたも私の期待に応えるために生まれてきたわけではない。

わたしはわたし。

あなたはあなた。

もし私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ。

もし触れ合わないとしても、それは仕方のないことだ。

 

 

 修道院を連想させるような清らかで静かな詩ですね。

私は人間関係が上手くいかなかったときなど、なんでもかんでも自分に原因を求めてしまう自責癖が強かったので、二ーバーの祈りやアドラー心理学ゲシュタルトの祈りなどの言葉によって、たくさんの気づきを得ることができました。

 

言葉というのは不思議なもので、ある言葉によって心がざわつきを覚えることもあれば、不思議なほど安心感が得られることもあります。

 

「みんなと仲良くしなきゃだめだよ。気に入ってもらえるようにもっとうんと努力しないと。」という言葉は心を重くさせるかも知れません。

一方で、「相手がどう思うかは相手次第。君は君自身が正しいと思うこと、今できることをぼちぼちやっていけばいいんじゃないかな」という言葉は心を軽やかにしてくれます。

 

 私は心のざわつきを感じたときは、よく二ーバーの祈りを唱えます。すると、いままで波立っていた心が、凪の日の海のようにすこしずつ静まっていくのを感じます。「静穏の祈り」と呼ばれる所以なのでしょう。

 

シャイな私はペンダントを着けているところを人に見られるのが少し気恥ずかしいので、シャツの下の見えないところでペンダントをさげながら、二ーバーの祈りを(文字通り)胸に、静穏な毎日を送りたいと思います。

 

ご清覧ありがとうございました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このブログではHSP的な繊細気質を持つ筆者が、日常のちょっとした幸せやHSPならではの読書感想、読んでいてポジティブになれるような記事を発信しています!

「面白かった」「ためになった」「心が楽になった」という方はいいねボタン、コメント、読者登録等よろしくお願い致します!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------